このページの本文へ移動

ムーヴバンド2について

歩数の測定方法には歩数計、ムーヴバンド2、埼玉県コバトン健康マイレージアプリ(以下「コバトン健康アプリ」とよびます。)の3種類があります。 それぞれの機器の特長については「歩数の測定について」をご確認ください。

利用方法については以下よりご確認ください。

郵送でお申込みの場合は、歩数計での測定になり、WEB申込みの場合は、3種類の中から選択いただけます。 ただし、「ムーヴバンド2」と「コバトン健康アプリ」のご利用には、スマートフォンが必要です。お申込み前に必ず対応機種をご確認ください。

ムーヴバンド2のご利用方法

利用を開始する(電源を入れて初期設定する)

お申込み完了後、参加者の方には以下のものが送られてきます。

1ムーヴバンド2を包装から取り出す

ムーヴバンド2

本体と充電アダプタを取り出します。各部の名前は以下のとおりです。

  • 本体ムーヴバンド2 本体
  • 充電アダプタムーヴバンド2 充電アダブター

2「WM(わたしムーヴ)アプリ」をダウンロードする。

ムーヴバンド2の初期設定には、無料アプリ「WM(わたしムーヴ)アプリ」(ドコモ・ヘルスケア株式会社提供)が必要です。

「WM(わたしムーヴ)アプリ」詳細についてはこちら外部ページへ移動します

  • Android端末をご利用の方
  • iPhoneをご利用の方

3ムーヴバンド2の初期設定をする

■Android端末をご利用の場合
お使いのスマートフォンで初めて「おサイフケータイ」機能を利用する場合は、「おサイフケータイ」アプリで初期設定を行ってください。
■iPhone端末をご利用の場合
iPhone のBluetooth®を「オン」にしてください。

「WM(わたしムーヴ)アプリ」を起動し、ログインしてください。
ログインIDは同梱の「ログインIDのご案内」をご覧ください。初期パスワードはログインIDと同じです。

※パスワードは、ログイン後変更をお願いします。 ※使用するのは半角数字の0~9、アルファベット大文字のA~Fです。
  • アプリの[機器登録]画面で「ムーヴバンド2」の画像をタップする。

  • [次へ]をタップする。

  • ムーヴバンド2のボタンを長押しし、ランプが白⇒青に変わったらボタンを離す。

    ランプが白⇒青 イラスト
  • Android端末の場合
    Android端末のNFCもしくはフェリカマークFeliCa(フェリカ)に、ムーヴバンド2のランプを合わせる。 (そのまま動かさない。)
    iPhoneの場合
    iPhone端末の近くにムーヴバンド2を置く。アプリに識別IDが表示されるのでタップする。 次に、Bluetooth®ペアリングの要求画面が表示されるので、[ペアリング]をタップする。
    ペアリング画像

    データ送信が開始されます。

    • Android 転送中画面
    • iphone 設定中画面
  • ムーヴバンド2のランプがオレンジ色に点滅し、本体が振動したら、初期設定は完了です。

    ムーヴバンド2 点滅イラスト

4ムーヴバンド2を装着して歩く

  • 左右どちらの手首に装着しても測定できます。
  • 手首に人差し指が1本入る程度のゆるさに調節し、装着してください。(締め付けないようご注意ください)
  • かばんやポケットに入れて使用しないでください。正しく測定できません。
ムーヴバンド2手首につける

埼玉県コバトン健康マイレージの利用開始です。歩いてポイントを貯めて、賞品を当てよう!

お願い

まずは、今まで1日どれくらい歩いていたか、確認することからはじめましょう。測定開始後3日間は、今までの生活通りに、歩いてみてください。 この3日間の平均歩数は、「起点の平均歩数」としてマイページに表示されます。4日目以降、歩く距離を今までより少し長くするなどお試しいただき、この「起点の平均歩数」に比べ、どれくらい歩数が伸びたかを確認いただいて、モチベーションアップにお役立てください。 ※1,000歩以上の歩数測定があった日を測定開始日とするため、なるべく測定の開始は朝から始めましょう。 →マイページについては「このホームページの使い方(自分のデータを見る)」をご参照ください。

歩数データを送信する

ムーヴバンド2は、本体内に保存できるデータが7日間分になるため、5日間に1回程度を目安に以下いずれかの方法でデータ送信を行ってください。

※0時0分~0時10分まではランキング処理中のため歩数送信はできません。

ムーヴバンド2の電池残量の確認をする場合は、「WM(わたしムーヴ)アプリ」でデータ送信を行ってください。

「WM(わたしムーヴ)アプリ」での歩数データ送信に関しまして

これまで「WM(わたしムーヴ)アプリ」でデータ送信した歩数データを、埼玉県コバトン健康マイレージサービスに反映するためには、タブレット設置場所でのデータ送信が必要でしたが、2017年8月1日より、「WM(わたしムーヴ)アプリ」でデータ送信後に、マイページで「歩数を同期」ボタンを押すことで反映するように改善いたしました。ご活用くださいますようお願いいたします。 ※「歩数を同期」ボタンを押すと、歩数ポイントと合わせ送信ポイントが付与されます。

タブレット端末設置場所でデータ送信する

1タブレット端末設置場所へ行く
  • 彩の国マップ」を見て、お近くのタブレット端末設置場所をご確認ください。
2ムーヴバンド2をリーダーにかざし、データを送信する
  • ムーヴバンド2のランプをリーダーに接するようにかざしてください。 (読み取りが完了するまで、ムーヴバンド2はかざしたまま動かさないでください。)

    • 歩数計を裏面をリーダーにかざすランプをかざす
  • 自動的に歩数データの送信が始まります。

    送信中の表示

    • リーダーから離さないでくださいタブレット端末
  • ムーヴバンド2のデータの読み取りが完了すると、タブレット端末では「コバトンを探せ」が開始されます。 ※読み取り完了後は、ムーヴバンド2をリーダーから離していただいて問題ありません。

    読み取り完了の表示

    • 読み取り完了タブレット端末
  • データの処理を行います。「コバトンを探せ」をお楽しみください。

    データ処理中の表示

    • コバトンを探せタブレット端末
  • 送信完了すると、タブレット画面に「終了」と表示されます。

    送信完了の表示

    • 送信完了タブレット端末
  • 送信完了後、ポイントやランキングが更新されます。

「WM(わたしムーヴ)アプリ」でデータ送信する

1「WM(わたしムーヴ)アプリ」でデータ送信する

電池残量の確認は「WM(わたしムーヴ)アプリ」からのみ行えます。 iPhoneをご利用の場合は、データ送信の前にBluetooth®を「オン」にしてください。
  • 「WM(わたしムーヴ)アプリ」を起動する

  • アプリトップ画面下部の[転送]タブをタップする

    転送画面
  • Android端末の場合
    Android端末のNFCもしくはフェリカマークFeliCa(フェリカ)に、ムーヴバンド2のランプを合わせる(そのまま動かさない)
    iPhoneの場合
    ムーヴバンド2のボタンを短く押す(ランプがオレンジに点灯)
  • 通信が開始され、アプリに転送完了画面が表示されたら、データ送信完了です。

    この画面で電池残量が表示されるので、確認してください。

    ※電池残量が40%と表示されたら、充電することをおすすめします。充電方法は取扱説明書を参照ください。 電池残量画面
  • 歩数データを埼玉県コバトン健康マイレージに反映する。

    マイページで同期が可能です。マイページを見るにはログインが必要です。

自分のデータを見る

ムーヴバンド2が故障、紛失した場合

故障・破損した場合
  • 製品保証は、同梱の取扱説明書に記載された保証規定のとおりです。故障した場合には、以下事務局までご連絡ください。
    初期不良を除き、実費をご負担いただきます。
  • ※実費は7千円程度です。(機器の代金及び登録事務手数料、送料)詳細は事務局にご連絡いただいた際にご案内いたします。
紛失した場合

ムーヴバンド2のお申込みはお一人様1回のみです。継続を希望される場合は、以下事務局までご連絡ください。

  • 埼玉県コバトン健康マイレージ事務局
  • 受付時間 :9:00~17:00
  • お問い合わせフォーム