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利用規約

利用規約

この利用規約(以下「本規約」という。)は、「埼玉県コバトン健康マイレージ」において提供する全てのサービス(以下「本サービス」という。)について、本サービス参加者(以下「参加者」という。)が使用する際の条件を記したものです。参加者は、予め本規約に同意したうえで、本サービスを利用するものとします。なお、本規約は、第2条第6項に基づき改訂することがあります。本サービスを利用する際は、最新の本規約を参照してください。

第1条(定義)

この規約において、次の各号に掲げる用語の意義は、当該各号に定めるところによります。

  • (1) 参加者 本サービスを利用する全ての方をいいます。
  • (2) 事務局 埼玉県と本サービス運営の一部を委託された事業者による事業体制である埼玉県コバトン健康マイレージ運営事務局をいいます。
  • (3) 運営者 本サービスを構成するシステムを提供する事業者と事務局の総称をいいます。
  • (4) 参加自治体 埼玉県コバトン健康マイレージ事業に参加する市町村をいいます。
  • (5) 参加団体 埼玉県コバトン健康マイレージ事業に参加する事業者や保険者の総称をいいます。
第2条(ご利用条件)
  • 1. 本サービスが、株式会社NTTドコモの提供するサービス「WM(わたしムーヴ)」の一部機能を利用していることから、本サービスの利用を申込むと「WM(わたしムーヴ)」の会員としても登録されます。よって、本サービスの利用を申込むには、「WM(わたしムーヴ)」の利用規約への同意が必要です。ただし、本規約と重複する規定は本規約が優先されます。
  • 2. 参加自治体が、本サービスを利用して健康増進事業「健康長寿埼玉モデル(以下「埼玉モデル」という。)」を実施している場合は、埼玉モデルへの参加も必要となる場合があります。その場合、参加者は本サービスの利用の同意をもって埼玉モデルに参加同意したものとみなします。
  • 3. 参加者は、宗教活動、政治活動などの目的で、本サービスを利用してはならないものとします。また、違法な、あるいは公序良俗に反する目的や用途のために本サービスを利用してはならないものとします。
  • 4. 本サービスは、運営者の都合により変更することがあります。また、災害・事故、その他緊急事態が発生した場合は、本サービスの全部又は一部を停止する場合があります。なお、事前の通知なく本サービスの内容等を変更・停止等したことにより、参加者又は第三者が損害を受けたとしても、運営者は一切の責任を負いません。
  • 5. 参加者は、本サービスを利用するために必要な通信機器、ソフトウェアその他これらに付随して必要となる全ての機器を、自己の費用と責任において準備し、利用可能な状態にする必要があります。また、参加者自身の費用と責任において、電気通信サービス又は電気通信回線を経由してインターネットに接続するものとします。
  • 6.本規約は、参加者に同意を得る場合のほか、次の各号のいずれかに該当する場合は改訂できるものとします。これにより本規約を改訂する場合は、埼玉県コバトン健康マイレージのホームページ(以下「ホームページ」という。)の規約の掲示を行うことにより、改訂日より発効するものとします。ただし、改訂は遡って適用することはありません。ホームページに掲示した旨は、埼玉県コバトン健康マイレージの協力店舗等に設置される歩数計データ読み取り機(以下「タブレット端末」という。)及びホームページの「お知らせ」に掲示して参加者に通知することとします。
    • ①本規約の改訂が、参加者の一般の利益に適合するとき
    • ②本規約の改訂が、本規約に基づく本契約の目的に反せず、かつ、改訂の必要性、改訂後の内容の相当性、改訂の内容その他の改訂に係る事情に照らして合理的なものであるとき
第3条(個人情報の収集・利用・提供)
  • 1. 本サービスでご提供いただいた個人情報は、すべて埼玉県、参加者が所属する参加自治体及び参加団体に帰属し、埼玉県の監督のもと、埼玉県が事務局業務を委託した事業者(株式会社NTTドコモ)が管理します。
  • 2. 参加者には、本サービスの利用に必要な個人情報を提供していただきます。「個人情報」とは個人に関する情報であって、当該情報に含まれる氏名、生年月日その他の記述等により特定の個人を識別することができるもの(他の情報と照合することができ、それにより特定の個人を識別することができることとなるものを含む。)をいい、特定の個人を識別できない情報については、当該「個人情報」から除かれます。
  • 3. 埼玉県及び参加者が所属する参加自治体、参加団体は、本サービスで得た個人情報を本サービスに関する参加資格確認、通知、連絡、アンケート調査、賞品の発送、埼玉モデルの実施、保健事業の実施に利用させていただく場合があります。また、その業務の実施のために委託した事業者に対し、情報を開示することがあります。
  • 4. 埼玉県が事務局業務を委託した事業者は、本サービスで得た個人情報を本サービスに関する参加資格確認、通知、連絡、アンケート調査、お問い合わせ(歩数計・ムーヴバンド2に関するものを除く)への対応、歩数計・ムーヴバンド2の配送、メルマガの送信及び賞品の発送に利用させていただきます。
  • 5. 埼玉県が事務局業務を委託した事業者は、株式会社NTTドコモから提供を受けたWM(わたしムーヴ)アプリで取得したムーヴバンド2の歩数データを、本サービスのグラフ表示、集計や埼玉県が付与するポイント算出に利用させていただきます。
  • 6. 埼玉県が事務局業務を委託した事業者は、本サービスで得た個人情報を歩数計・ムーヴバンド2に関するお問い合わせや故障対応のため、発売元(オムロン ヘルスケア株式会社、株式会社NTTドコモ)に提供することがあります。
  • 7. 埼玉県、参加者が所属する参加自治体、参加団体並びに埼玉県が事務局業務を委託した事業者は、本サービスで収集した個人情報を、本条の3項から6項までの用途以外に使用することはありません。ただし、参加者が、本サービスの参加者登録を行う前に「WM(わたしムーヴ)」の利用規約に同意し会員登録していた場合であって、株式会社NTTドコモが「WM(わたしムーヴ)」の利用規約に基づき、「WM(わたしムーヴ)」の会員の個人情報として取り扱うときはこの限りではありません。
  • 8. 埼玉県、参加者が所属する参加自治体及び参加団体並びに埼玉県が事務局業務を委託した事業者は、本サービスから得た情報及びデータを個人が特定できない形で統計・分析等に利用することがあります。
  • 9. 国民健康保険の加入者は、本事業及び埼玉モデルの実施・検証のために、特定健康診査・保健指導の受診の有無及び医療費に関わる情報を、参加自治体若しくは参加自治体がその業務を委託した者を通じて提供するものとします。
第4条(著作権、財産権その他の権利)
  • 1. 本サービスに含まれるコンテンツ及び個々の情報、商標、画像、デザイン等に関する著作権、商標権その他の知的財産権及びその他の財産権は、全て運営者又は正当な権利者に帰属しています。
  • 2. 参加者は、本サービスの著作権等を侵害することはできません。従って、運営者は、本規約に従ってのみ、参加者の使用を許諾いたします。また、本サービスの全部又は一部を修正、改造し、これらに基づいて二次的著作物を創作することはできません。
  • 3. 本規約に定めのない事項については、著作権法その他の知的財産保護に関する法律が適用されます。
  • 4. 違反行為については、その違反行為を事務局が差し止める権利及び当該違反行為によって得た利益相当額を事務局の損害賠償額として請求できることとします。
第5条(免責事項)

本サービスは、参加者自身の責任において利用していただきます。また、以下の各号に掲げる事項に予め了承をするものとします。

  • (1)運営者は、掲示された情報等については、いかなる保証もいたしません。また、掲示情報等によって参加者に生じた損害や参加者等同士のトラブル等について、一切の補償及び関与をいたしません。
  • (2)運営者は、本サービスからリンクされた第三者が運営するサイトに関して、いかなる保証もいたしません。
  • (3)運営者は、参加者が本サービスを使用できなかったことにより生じた損害について、いかなる場合においても、何等の責任を負いません。また、本サービスが、いかなる参加者の使用環境のもとでも正確に動作しうる旨の保証はいたしません。
  • (4)運営者は、参加者が本サービスの利用中に生じた事故、怪我、疾病、障害等について、何等の責任を負いません。
第6条(有効期限)
  • 1. 本規約は、本サービスの運営が終了するまで有効です。
  • 2. 参加者は、本規約に基づいて本サービスを利用できますが、参加者が本サービスの取扱いについて、著作権法その他の法令又は本規約の内容に違反したときは、運営者からの通知無く、利用を禁止するものとします。
第7条(本サービスの運営中止・変更・追加)

運営者は、1か月以上前の通知により本サービスの全部又は一部を終了することができます。また、運営者は、都合により、特段の通知・承諾なく、本サービスの全部又は一部の内容若しくは仕様の変更又は追加を行うことができます。

第8条(参加者登録・変更・取消・退会)
  • 1. 参加者の資格条件
    参加者は参加申込を行う年の4月1日現在において満18歳以上の方で、次のいずれかを所属として本サービスに参加者登録を行うものとします。
    • (ア)参加自治体を所属とする場合
      参加自治体に在住又は在勤の方で、参加自治体が指定した者とします。
    • (イ)参加団体を所属とする場合
      所属する参加団体が指定した者とします。
  • 2. 参加者の登録
    • (ア)埼玉県コバトン健康マイレージヘ参加者登録を申し込む際には、パソコン・スマートフォン等によるWEB登録又は所定の申込書に記入し郵送する方法のいずれかを選択することとします。
    • (イ)1人が複数の参加者登録を行うことを禁止します。
    • (ウ)参加者登録時に歩数を測定する手段として、歩数計、ムーヴバンド2あるいはスマー卜フォンアプリである埼玉県コバトン健康マイレージアプリ(以下「コバトン健康アプリ」という。)のうち、参加自治体及び参加団体が指定するものの中から選択することとします。
    • (エ)コバトン健康アプリのダウンロード及びご利用には別途パケット通信料がかかります(。アプリケーションのバージョンアップや正常に動作しないことにより再設定などで追加的に発生する通信料を含みます。)
  • 3. 参加者情報の変更届出
    • (ア)参加者は、住所等、登録内容その他事務局への届出内容に変更があった場合には、速やかに所定の方法(電話連絡等)で変更の届出をするものとします。
    • (イ)事務局は、前項により参加者に発生した損害、不利益等について、一切賠償する義務を負わないものとします。
  • 4. 参加者資格の取消
    • (ア)参加者が本サービスの参加資格を失った場合、参加者登録時の記載事項に虚偽があった場合又はその可能性があると事務局が判断した場合、その他参加者として不適切と判断した場合には、事務局は参加者に事前に通知することなく、その裁量により、参加者に対し本サービスの利用停止と歩数計・ムーヴバンド2の返却を求めることができるものとします。
    • (イ)事務局は、前項により参加者に発生した損害、不利益等について、一切賠償する義務を負わないものとします。
  • 5. 参加者の退会
    参加者は、本サービスからの退会を希望する場合、所定の退会手続き(電話連絡等)で届け出をするものとします。
第9条(歩数計・ムーヴバンド2の配付・管理)
  • 1. 歩数計・ムーヴバンド2は事務局から配付します。参加者は配送費用を負担する必要がありますが、参加自治体及び参加団体が個別に定め徴収する場合を除きそれ以外の費用負担は生じません。
  • 2. 事務局から配付された歩数計・ムーヴバンド2は、参加自治体及び参加団体から参加者に貸与されたものとします。
  • 3. 事務局から配付された歩数計・ムーヴバンド2を第三者への貸与、譲渡、販売、質入れその他の担保利用することを禁止します。
  • 4. 事務局から配付した歩数計・ムーヴバンド2が故障・破損した場合、すみやかに事務局にご連絡ください。運営者が指定する保証期間内において、運営者側にて対応します。
  • 5. 事務局から配付した歩数計・ムーヴバンド2を紛失した場合、運営者による再配付は行いません。本サービスの利用継続を希望される場合、まずは、事務局にご連絡ください。利用継続に当たっては、コバトン健康アプリをご利用いただくか、本サービスで使用している歩数計と同じ型番の活動量計を自己負担で購入していただく必要があります。
  • 6. 水没、落下による破損など、故意・過失による故障の場合は、自己負担で購入していただく必要があります。
第10条(歩数データの測定・収集)
  • 1. 歩数計・ムーヴバンド2参加者の歩数データは、タブレット端末に歩数計をかざすことで、付与されたポイントなどがホームページやコバトン健康アプリから閲覧できます。
  • 2. 歩数計の歩数データは本体内に42日間、ムーヴバンド2のデータは本体内に7日間保存されます。保存期間を経過したデータは順次消去されますので、保存期間を経過する前にタブレット端末にかざしてデータ送信を行ってください。消去された歩数データに対するお問合せにはお答えいたしかねます。
  • 3. コバトン健康アプリの活動量計参加者の歩数データは、アプリの送信ボタンを押下することで、ホームページやコバトン健康アプリから閲覧できます。
第11条(ポイント付与・管理)
  • 1. 埼玉県が付与するポイントは、1日当たりの歩数等に基づき付与されます。
  • 2. 参加者は、保有するポイントを他の参加者に譲渡又は質入れ、参加者間でポイントを共有することはできません。
  • 3. ポイントの有効期限は、毎年4月1日から翌年の3月31日までです。
  • 4. 事務局は、参加者が次の各号のいずれかに該当すると判断した場合、参加者に事前に通知することなく、参加者が保有するポイントの一部又は全部を取り消すことができます。
    • (ア)違法又は不正行為があった場合
    • (イ)本規約その他事務局が定めるルール等に違反があった場合
    • (ウ)その他事務局が参加者に付与されたポイントを取り消すことが適当と判断した場合
  • 5. 事務局は、取消又は消滅したポイントについて何らの補償も行わず、一切の責任を負いません。
第12条(賞品の抽選)
  • 1. 埼玉県が付与するポイントについて事務局は抽選を行います。参加自治体及び参加団体が所属の参加者のみを対象に実施する抽選等(ポイントの引きかえ含む)については、実施主体である参加自治体及び参加団体が定める実施方法によります。
  • 2. 参加者は、事務局が開催する賞品の抽選において、保有するポイントを用いて一定の条件を満たした者が全員抽選に参加することができます。
  • 3. 抽選は、原則年4回開催されます。また、抽選の開催通知は、タブレット端末及びホームページの「お知らせ」に掲示して参加者に通知することとします。
  • 4. 賞品の抽選結果は当選者への賞品発送をもってお知らせします。当選者の掲示は行いません。なお、タブレット端末及びホームページ上の個人ページで抽選結果を閲覧することも可能です。
  • 5. 賞品は、参加者登録時に記入・入力された宛名(氏名・住所)に対して郵送されます。
  • 6. 当選者ヘ賞品を発送した際、長期不在を含む配送ができない状況にある際は、当選の権利を失効する場合があります。
  • 7. 抽選結果に関する参加者からのお問合せにはお答えいたしかねます。
  • 8. 当選された賞品は返品・交換できません。
  • 9. 当選の権利を譲渡、換金することはできません。
  • 10. 賞品の受領又は使用の結果発生した損害について、事務局は責任を負いません。
第13条(メールマガジン)
  • 1. 本サービスの参加者に対して、メールマガジン(メールマガジン関連の情報、告知、運営上の事務連絡に関連する電子メールを含む)を配信できるものとします。メールマガジンには埼玉県コバトン健康マイレージに関する情報を掲載します。
  • 2. 参加者は随時、登録内容の変更やメールマガジン配信の停止を希望する場合、すみやかに所定の設定変更・配信中止の手続きを行います。
第14条(責任)
  • 1. 本規約における、運営者の責任を免責する規定は、運営者が民法上責任を負うべき場合において、通常生ずべき損害(逸失利益等を除くものとします)の範囲で責任を負うものとします。
  • 2. 前項及び本規約における、運営者の責任を免責し、または責任を制限する規定は、運営者に故意または重過失があったときについては、その規定を適用しないものとします。
第15条(一般事項)

本規約は日本法の適用を受け、日本法に基づき解釈されるものとします。また、本規約に関わる紛争の第一審の専属的管轄裁判所は、さいたま地方裁判所とします。

第16条(その他)

参加者は、本規約に定めのない事項について、別途当運営者の定めるところに従うものとします。

附則
本規約は平成29年4月1日から実施します。
附則
本規約は令和2年4月1日から実施します。



個人情報の取扱いについて

この「個人情報の取扱いについて」は、株式会社NTTドコモ(以下「当社」といいます)が定める「WM(わたしムーヴ)利用規約」(以下「本規約」といいます)における個人情報の取扱いに関してご確認いただきたい事項をまとめたものです。
会員登録にあたり、以下の各事項について、本規約における該当条項を記載しておりますので、ご確認いただき、承諾の上お申込みください。
お客様が本規約を承諾されない場合、または会員登録に必要な情報をご提供いただけない場合には、会員登録を申込むことはできません。

  • ● 個人情報の利用目的について
     本規約第28条 (個人情報の取扱い)第2項をご確認ください。
  • ● 個人情報の提供について
     本規約第28条 (個人情報の取扱い)第3項および第4項をご確認ください。
  • ● 個人情報の取扱いの委託について
     本規約第28条 (個人情報の取扱い)第8項をご確認ください。
  • ● 個人情報の共同利用について
     本規約第29条 (個人情報の共同利用について)をご確認ください。
  • ● Cookie等を使用した履歴情報の取得について
     本規約第27条 (履歴情報の取得と利用)をご確認ください。
WM(わたしムーヴ)利用規約 第1章 総則 第1条 (概要・定義)
  • 1 本規約は、株式会社NTTドコモ(以下「当社」といいます)が提供する会員向けサービス「WM(わたしムーヴ)」(第3項第3号に定める「当社提供CPサービス」を含み、以下「本サービス」といいます)の提供条件等について定めたものです。お客様は、本規約に同意の上で会員登録を申込むものとします。本規約を承諾されない場合、または会員登録もしくは利用者登録に必要な情報をご提供いただけない場合には、本サービスの利用を申込むことはできません。
  • 2 「本サービス」においてご利用になれる機能は以下の通りです。
    • (1) 第3項第7号に定めるバイタルデータや、ヘルスケアに関する情報の記録・管理とインターネット接続端末上での閲覧可能措置
    • (2) 健康関連情報の掲示および配信
    • (3) 健康の維持・改善に関わるアドバイスの提供
    • (4) その他当社が別に定める健康関連サービス
  • 3本規約において使用する以下の用語は、各々以下に定める意味を有するものとします。
    • (1) 「サービス提供者」とは、本サービスを通じて会員に各種サービスを提供するために当社と契約を締結している者をいいます。ただし、当社が自らサービス提供者となる場合もあります。
    • (2) 「CPサービス」とは、本サービスに関する機能を利用してサービス提供者が自己のサービスとして提供するものであって、サービス提供者所定の方法により会員が手続き(以下「利用者登録」といいます)を行うことで利用できるサービスをいいます。なお、CPサービスには、携帯電話、スマートフォンやパソコンなどのブラウザから利用できるサービスと、それらの装置で動作するブラウザ以外のアプリケーションソフトウェア(以下「対象アプリ」といいます)、およびその対象アプリを経由して提供されるサービスのすべてが含まれます。
    • (3) 「当社提供CPサービス」とは、CPサービスのうち当社が自らサービス提供者として会員に提供するサービスをいいます。
    • (4) 「有料サービス」とは、CPサービスのうち、有料で会員に提供されるものであり、会員が所定の方法により手続きを行い、かつ所定の利用料金を支払うことで利用できるサービスをいいます。なお、有料サービスには、会員が対象アプリを購入しまたは対価を支払った上で、当該対象アプリによって利用するサービスを含むものとします。
    • (5) 「会員」とは、第4条に基づき、本サービスを利用するための会員登録を当社が承諾した者をいいます。
    • (6) 「申込者」とは、第4条に基づき会員登録または利用者登録の申込を行った者をいいます。
    • (7) 「バイタルデータ」とは、本サービスにおいて利用される血圧値、体重、生理日、健康診断情報その他の健康状態や身体情報に関わる情報をいいます。
    • (8) 「本サービス対応機器」とは、本サービスを運用するサーバ上にバイタルデータを自動的に送信する機能を有する健康医療機器をいいます。なお、会員がバイタルデータの自動送信機能の利用を希望する場合には、サービスに機器の登録を行う必要があります。
    • (9) 「コミュニティサービス」とは、本サービスのうち、会員間における情報発信または情報共有のための機能を提供するサービスをいいます。
    • (10) 「個人情報」とは、会員が本サービスに登録した基本情報(氏名、住所、メールアドレス、性別、生年月日等)、バイタルデータをはじめとする会員に関する情報であって、個人情報保護法に定めるものをいいます。
第2条 (会員規約)
  • 1 本規約は、本サービスの利用条件等を定めるものであり、本サービスの利用には本規約所定の条件が適用されます。
  • 2 本規約とは別に当社が別途定める当社提供CPサービス固有の利用規約及び対象アプリの利用条件等の規定(以下総称して「諸規定」といいます)は、それぞれ本規約の一部を構成するものとします。なお、本規約の内容と諸規定の内容が異なる場合には、当該諸規定の内容が優先して適用されるものとします。
  • 3 当社は、次の各号のいずれかに該当する場合は、会員に通知することにより、本規約を変更することができるものとし、変更日以降に適用されるものとします。
    • (1)本規約の変更が、会員の一般の利益に適合するとき
    • (2)本規約の変更が、本規約に基づく会員と当社との間の契約(以下「本契約」といいます)の目的に反せず、かつ、変更の必要性、変更後の内容の相当性、変更の内容その他の変更に係る事情に照らして合理的なものであるとき
第3条 (通知方法)
  • 1 当社から申込者または会員に対する通知は、本規約に別段の定めがある場合はその定めによるほか、本サービスに関する所定のウェブページへの掲載、電子メールによる送信その他当社が適当であると判断する方法により行います。
  • 2 通知は次の時点で、申込者または会員に到達したものとみなします。
    • (1) ウェブページへの掲載による場合は、申込者または会員が、本サービスに関する所定のウェブページにアクセスすれば、ウェブページに掲載された情報を閲覧可能となった時点(申込者や会員が実際に閲覧したかを問わない)
    • (2) 電子メールによる送信の場合は、申込者または会員が当社に届け出た電子メールアドレスの電子メールサーバに記録された時点
第4条 (会員登録・利用者登録の申込み)
  • 1 本サービスの利用にあたっては、会員登録が必要です。なお、本サービスのうち当社提供CPサービスのご利用には、会員が利用者登録を行う必要があるものがあります。
  • 2 申込者が未成年である場合、当該申込者は法定代理人の同意を得て申込を行うものとします。
  • 3 申込者の会員登録または利用者登録の申込に対し、所定の方法により当社から承諾の通知が到達した時点をもって本サービスまたは個別の当社提供CPサービスの利用に関する契約が成立するものとし、会員は当該時点から本サービスまたは当社提供CPサービスの利用を開始できます。なお、サービス提供者が当社以外の者である場合、CPサービスの利用にかかわる契約(以下「CPサービス契約」といいます)は会員と当該サービス提供者との間の取引となります。当社はその取引の当事者ではなく、各CPサービスにつき保証せず、また責任を負うものではありません。
第5条 (申込の取り消し)

会員登録または利用者登録の申込があった場合、当社の承諾前であっても当該申込の撤回はできません。申込後の退会または利用者登録の解約には、所定の退会手続きまたは利用解約手続きの完了が必要です。

第6条 (申込の不承諾)

当社は、申込者が次の各号のいずれかに該当する場合は、会員登録または利用者登録を承諾しないことがあります。

  • (1) 申込者が法人であること
  • (2) 申込者が実在しないこと
  • (3) 申込者が、申込以前に、本規約の違反等により、本サービスの全部または一部の利用の停止、または会員登録や利用者登録の抹消を受けたことがあること
  • (4) 申込の際の申告事項に、虚偽の記載、誤記または記入漏れがあったこと
  • (5) 申込者が日本国内に居住していないこと
  • (6) 申込者が未成年、成年被後見人、被保佐人または被補助人のいずれかであり、申込の手続が成年後見人によって行われておらず、または申込の際に法定代理人、保佐人もしくは補助人の同意を得ていなかったこと
  • (7) 申込者が、月額利用料その他の当社に対する債務のお支払いを現に怠り、または怠る恐れがあること
  • (8) 申込者が暴力団員等(暴力団員、暴力団員でなくなった時から5年を経過しない者および暴力団準構成員や、暴力団関係企業、総会屋、社会運動等標ぼうゴロ又は特殊知能暴力集団の構成員その他これらに準じる者をいいます。以下同じ)その他の第23条第3項各号に該当すること
  • (9) その他当社の業務の遂行上または技術上支障があること
第7条 (変更の届出)
  • 1 会員は、氏名、住所または電子メールアドレスその他当社への届出内容に変更があった場合には、速やかに当社所定の方法で変更の届出をするものとします。なお、当社の他のサービスとは別に届出が必要な場合があります。
  • 2 前項届出がなかったことにより会員が損害その他不利益を被ったとしても、当社は責任を負いません。
第8条 (退会・利用終了)
  • 1 会員は、退会または利用者登録を解約する場合、所定の退会手続きまたは利用解約手続きを行うものとします。
  • 2 退会および利用解約の効力は、手続きの完了時点または別途当社が定める日をもって生じるものとします。
  • 3 会員が以下の各号のいずれかに該当する場合、当社は、当該会員への事前の催告なしに本サービスの全部または一部の提供を停止し、会員登録および利用者登録を抹消し、本サービスの提供を終了することができるものとします。
    • (1) 第6条各号のいずれかに該当したこと
    • (2) 第23条第1項各号のいずれかに該当する禁止行為をなしたこと
    • (3) 有料サービスにかかる利用料金の支払を1回でも怠ったこと
    • (4) 本規約その他利用条件に違反する行為があったこと
    • (5) 一般的なご利用からかけ離れて長期に渡り本サービスのご利用がなかったこと
  • 4 当社は、当社が前項の処置をとったことにより会員に損害が生じた場合であっても責任を負いません。
第9条 (権利義務譲渡の禁止)
  • 1 会員は、会員登録、利用者登録および本サービスの利用に関連する権利もしくは義務を第三者に譲渡、名義変更、承継その他の方法により処分しまたは担保に供する行為を行うことができません。
  • 2 当社は、本サービスに係る事業の全部または一部を当社の関係会社に譲渡した場合には、当該事業譲渡に伴い本サービスまたは個別の当社提供CPサービスの利用に関する契約上の地位、本規約および諸規定に基づく権利および義務、ならびに会員の個人情報、バイタルデータその他の情報を当該事業譲渡の譲受人に譲渡することができるものとし、会員は、かかる譲渡について予め同意するものとします。なお、本項に定める事業譲渡には、通常の事業譲渡のみならず、会社分割その他事業が移転するあらゆる場合を含むものとします。
第2章 (利用料金) 第10条 (有料サービスの利用料金)

有料サービスの利用料金および支払い方法その他の事項は、有料サービスごとに定めます。

第11条~第15条 削除 第3章 利用上の注意事項 第16条 (自己責任)

本サービスは、会員の健康管理をサポートすることを目的とするサービスであり、本サービスを利用してなされた会員の一切の行為およびその結果について、当社は責任を負いません。何らかの傷病、障害、妊娠、その他心身の不調や変調がある場合は、医師にご相談の上、自己の責任において本サービスをご利用ください。

第17条 (利用環境)
  • 1 本サービスの全部または一部の利用には、別途当社が定めるインターネット接続環境および所定のスペックを有する通信機器、ソフトウェアその他これらに付随する機器が必要となります。また、本サービスの一部は、本サービス対応機器をご利用いただく必要があります。会員は、これらの接続環境・端末・機器のすべてについて、自己の責任と費用において設定および準備するものとします。
  • 2 本サービスは日本国内での利用を想定しています。本サービスを海外からご利用になる場合は、一部機能がご利用になれない場合があります。
第18条 (不保証)
  • 1 本サービスにおけるコンテンツ、アドバイス、レポート等の一切の情報について、当社は会員の健康維持・改善その他の効能効果等を保証するものではありません。また、本サービスの全部または一部が、すべての会員にとって安全・適切で、各自の目的に適合し、または正確性を有することを保証するものではありません。
  • 2 本サービスにおけるコンテンツ、アドバイス、レポート等の一切の情報は、会員において医師の診断に代替するものではありません。
  • 3 本サービス対応機器は、本サービスにおいて当社が別途何らかの製品保証を行うものではありません。
  • 4 会員が使用する端末機器に搭載されるGPSなどの位置測定機能により計測された位置情報をご利用になるサービスは、ご利用の端末機器の種類・設定および利用環境や衛星からの電波状況により、当該サービスをご利用いただけない場合や、実際の位置と誤差が生じる場合がありますので、予めご了承ください。
  • 5 本サービスは18歳以上の利用者を想定しており、会員が18歳未満である場合、一定のコンテンツについては、会員に適さない内容である場合があります。また、体重等一部のコンテンツについては、当社が想定する範囲においてのみ情報の入力が可能な場合があるなど一定の利用制限があります。
  • 6 本サービスにおいて記録されるバイタルデータを含む会員等の情報について、毀損または消失等しないことを保証するものではありません。大切な情報は、ご自身でバックアップしてください。
第19条 (問い合わせ)
  • 1 本サービスの利用に関する問い合わせは、所定のお問い合わせフォーム、専用電話のお電話、その他当社が指定する方法でのみ受け付けます。
  • 2 問い合わせの内容によっては回答できない場合があります。当社はあらゆるお問い合わせについて回答する義務を負うものではありません。
第20条 (コミュニティサービス)
  • 1 当社は、コミュニティサービスにおける会員の投稿、書き込み、リンク、写真その他の掲載情報(以下「掲載情報」といいます)について、当社の判断により会員に対して警告を行いまたは掲載情報を削除することができます。ただし、当社は、コミュニティサービスにおける掲載情報を監視する義務を負うものではありません。
  • 2 コミュニティサービスにおける会員による掲載情報に関し、当社は責任を負いません。会員は、会員間または第三者との間での苦情、トラブルその他の紛争については、自己の責任と費用において解決します。
  • 3 会員は、当社に対し、自ら掲載した掲載情報に関して、無償の非独占利用権(複製権、翻訳・翻案権、公衆送信権、出版権、再使用許諾権を含みます)を許諾します。また、会員は当社および当社が指定する第三者に対して著作者人格権を行使しないものとします。
第4章 会員の義務 第21条 (サービスの利用に関する責任)

会員は、本サービス(本サービスにおける健康や医療に関連する情報やアドバイスを含みます)について、自己の判断と責任において本サービスを利用するものとし、また、本サービスの利用に関連し第三者に対して損害を与えたものとして、当該第三者から何らかの請求を受けたときは、自己の責任と費用において解決します。

第22条 (IDとパスワードの管理)

1 会員は、本サービスのために使用するIDとパスワードを善良なる管理者の義務をもって自らの責任により管理するものとします。万一、それらの紛失や、第三者による不正使用またはその可能性を知った場合、所定の手続きに則り直ちに当社に通知します。当社は、当該通知なくIDやパスワードの再発行を行う義務を負いません。なお、当社は、当社の故意または重過失である場合を除き、IDとパスワードの入力があった場合には当該入力を会員によるものとみなすものとし、紛失や不正使用により会員に不利益が生じたとしても、責任を負いません。

第23条 (禁止行為)
  • 1 会員は、本サービスの利用(第32条に定める会員提供情報等の提供を含みます)にあたり、次の各号のいずれかに該当する行為(以下「禁止行為」といいます)を行ってはならないものとします。会員が禁止行為をなしたことに起因して当社が損害を被ったときは、当社は会員にその賠償を求めることができるものとします。
    • (1) 当社または第三者(他の会員を含みます。以下同じ)の知的財産権等を侵害する行為
    • (2) 第三者の財産、プライバシーまたは肖像権等を侵害する行為
    • (3) 第三者を差別または誹謗中傷する行為
    • (4) 当社または第三者の信用もしくは名誉を毀損する行為
    • (5) ウィルス・プログラム、その他の有害プログラム等を送信または掲載する行為
    • (6) 当社または第三者の機器、設備等もしくは本サービス用設備の利用または運営に支障を及ぼす行為、その他本サービスの正常な運営を妨げ、または支障を及ぼす行為
    • (7) 本規約または諸規定、法令もしくは公序良俗に違反する行為
    • (8) 犯罪行為または犯罪行為に結びつく行為もしくはこれを助長する行為
    • (9) その他、上記各号の行為に準ずる行為または該当するおそれのある行為
  • 2 前項の禁止行為によって第三者と生じた紛争については、会員の責任と費用により解決するものとし、当社は責任を負わないものとします。
  • 3 会員は、以下のいずれにも該当しないことを表明し、かつ将来にわたっても該当しないことを表明します。
    • ①自らが暴力団員等であること
    • ②自らもしくは第三者の不正の利益を図る目的または第三者に損害を加える目的を持ってするなど、暴力団員を利用していると認められる関係を有すること
    • ③暴力団員等に対して資金を提供しまたは便宜を供与するなどの関与をしていると認められる関係を有すること。
第5章 サービス提供の中断および終了 第24条 (サービスの中断)
  • 当社は、以下のような中断事由が生じたときは、事前の通知承諾なく、本サービスの提供およびCPサービスのご利用を中断または制限することがあります。
    • (1) 過度のアクセスの集中、不正アクセス、ウィルスの侵入、コンピュータネットワーク障害などにより、当社が本サービスの提供により当社または第三者に不利益が生じるおそれがあると判断した場合
    • (2) 天災地変、暴動、テロ行為、その他当社の責に帰さない事由が生じた場合
    • (3) 本サービス提供に関連する設備等の点検、保守または修理を行う場合
    • (4) 行政や裁判所による勧告、命令、強制処分等に従う場合
    • (5) その他当社が運用上または技術上本サービスの中断が必要と判断した場合
第25条 (サービスの終了・変更・追加・提供範囲)
  • 1 当社は、1ヶ月以上前の通知により、本サービスの全部または一部を終了することができます。また、当社は、都合により、特段の通知承諾なく、本サービスの全部または一部の内容、名称もしくは仕様の変更または追加を行うことができます。
  • 2 当社は、前項の終了、変更および追加ならびにこれらに伴うデータの削除に関し責任を負いません。
  • 3 会員が第8条に基づき退会または利用者登録を解約し、または当社が本サービスの提供を終了した場合、もしくは本条に基づき当社が本サービスの全部または一部を終了した場合であっても、会員と当社以外のサービス提供者との間のCPサービス契約の有効性には何ら影響を及ぼさないものとします。ただし、CPサービスのうち、本サービスの各種機能を利用して提供されるサービスについてはこの限りでなく、本サービス終了とともに終了するものとします。
第26条 (バイタルデータの取扱い)

当社が本サービスの提供を終了した場合または会員が退会した場合、当社は、何らの通知承諾なく会員のバイタルデータその他の情報を削除できるものとし、また当該情報を一切返却しません。また、当社は何らの通知承諾なく会員のバイタルデータその他の情報を、個人を特定できない形態にした上で利用することができるものとします。

第6章 会員情報の取得と利用 第27条 (履歴情報の取得と利用)
  • 1 当社は、会員のアクセス履歴、対象アプリ内の操作履歴、検索情報、IPアドレス、日付、参照/終了ページなど本サービスの利用状況や通信に関する情報(以下「履歴情報」といいます)を、Cookie(注1)やWebビーコン(注2)、Referer情報(注3)等を使用して収集する場合があります。会員がブラウザ上でCookie等を無効化した場合、本サービスの利用が制限されることがあります。なお、履歴情報の送出はパケット通信により行うものとし、この場合パケット通信料がかかります。
  • 2 当社はサービスの改善等を目的とした利用状況の分析のためにGoogle社のGoogle AnalyticsおよびFirebase Analyticsを使用しています。Google AnalyticsおよびFirebase Analyticsを用いて記録された情報は、個人を特定できる情報を含むものではありません。Google AnalyticsおよびFirebase Analyticsの詳細につきましては、Google社のホームページをご参照ください。
    ※Google AnalyticsおよびFirebase Analyticsは、Google社の商標または登録商標です。
    • (注1)ブラウザがWebサイトをアクセスした際にWebサーバから送られ、以降のアクセス時にブラウザからサーバに送信される識別情報をいいます。
    • (注2)Webサイトのページ中に含まれる、ページがアクセスされたことを記録するための小さな画像ファイルをいいます。
    • (注3)ブラウザが送信する、会員が直前に閲覧していたWebサイトのURLに関する情報をいいます。
第28条 (個人情報の取扱い)
  • 1 個人情報の取扱いについて
    当社は、会員に関する個人情報を取得した場合、「NTTドコモ プライバシーポリシー」に則り、適切に取扱うものとします。
  • 2 個人情報の利用目的について
    当社は、会員に関する個人情報を取得した場合、以下の目的で利用します。第(3)号から第(6)号までについては、第三者の商品・サービスに関するものも含むものとし、当社の商品・サービスに限られません。
    • (1) 本サービスの提供・運用・管理
    • (2) 本サービスに関するお問合せ対応
    • (3) アンケート依頼
    • (4) キャンペーン案内・抽選・賞品発送
    • (5) 医療・ヘルスケア事業における商品・サービスの開発・改善
    • (6) 医療・ヘルスケア事業における商品・サービスの案内
    • (7) 共同利用者との共同利用
    • (8) 第三者への提供(ただし、本規約に基づく場合および当該第三者を特定した上で予め会員に同意を得た場合に限ります)
  • 3 当社は、会員が当社や第29条に定める共同利用者以外のサービス提供者(以下「CP」といいます)のサービス(以下「提携サービス」といいます)と個人情報の連携を希望した場合、事前に当該CPに提供する目的、提供の手段または方法、提供する個人情報の項目、当該CPの名称または当該CPの組織の種類(当該CPの範囲)および属性、ならびに当該CPの個人情報の利用目的等を明示し、会員に同意を得た上で、当該CPに対し、個人情報を提供することがあります。
  • 4 当社は、CPまたは第29条に定める共同利用者が提携サービスまたは共同利用者のサービスの提供を通じて取得した契約者に関する情報の全部または一部の提供を受ける場合があり、この場合、当社は、当該情報を本サービスの提供のために利用するとともに、前項に基づき他のCPに提供しまたは第29条に基づき共同利用者に提供する場合があります。
  • 5 個人情報の開示などのお問い合わせと手続について
    個人情報の開示などのお問い合わせと手続きについては、「NTTドコモ プライバシーポリシー」に定めるものとします。
  • 6 通信途上での盗聴防止策
    当社が運営するWebサイトを通じて、お客様ご本人より個人情報などの機密性の高い情報をご提供いただく際には、通信途上における第三者の盗聴等を防止する目的で、SSL(Secure Sockets Layer)による暗号化技術を使用いたします。ただし、お客様のコンピューター環境により、これらの技術をご利用いただけない場合もございます。SSL非対応ブラウザ用のページもご用意しておりますが、その際には情報は暗号化されませんので、予めご了承ください。
  • 7 リンク先個人情報の取扱いについて
    本サービスのWebサイトからリンクされている当社が運営しないWebサイト、サービスにおける個人情報の取扱いについては、当社が責任を負うことはできません。
  • 8 業務委託について
    当社は、業務の一部または全部を委託するに伴って、個人情報を業務委託先に提供することがあります。その場合、委託先との間で秘密保持契約等を締結し、必要な措置を講じます。
  • 9 当社が運営していないサービスでの個人情報や購買履歴の取扱いについて
    当社は、CPサービス、支払手段などを、Google Playなど、当社が運営していない、もしくは当社からの業務委託の関係にないサービス経由で提供することがあります。これらのサービスにおける個人情報や購買履歴等の取扱いについては、当社が責任を負うことはできません。
    ※Google Playは、Google社の商標または登録商標です。
  • 10 本サービス対応機器の利用者情報について
    本サービス対応機器には、機器の利用者を複数設定できるものがあり、この場合、会員が当該機器を本サービスに登録する(以下「機器登録」といいます)場合には、本サービス対応機器上のいずれの利用者であるか特定する必要があります。会員が機器登録をした後、他の会員が同一の本サービス対応機器を機器登録する際に、会員が既に当該利用者として機器登録していることを開示するとともに、後の設定を優先するものとします。また、本サービス対応機器は共同利用者の提供するサービスにも対応している場合がありますが、上記仕様については共同利用者のサービスにおいても同様です。
第29条 (個人情報の共同利用について)

当社がお客様ご本人からの申込みや登録等で取得した会員の個人情報は、以下の要領にて共同利用させていただくことがあります。

  • 1 個人情報の共同利用対象項目
    ID、お住まいの都道府県、生年月日、登録いただいた体重身長等のヘルスケア情報、バイタルデータ、ご利用の機器に関する情報(使用機器名等)
  • 2 共同利用者の範囲
    • ・株式会社NTTドコモ
    • ・オムロンヘルスケア株式会社
    • ・オムロン株式会社
    • ・オムロンヘルスケアマーケティング株式会社
  • 3 共同利用の目的
    共同利用先における、キャンペーンの案内・抽選・賞品発送、医療・ヘルスケア事業における商品・サービスの開発・改善、医療・ヘルスケア事業における商品・サービスの案内、アンケート依頼
  • 4 共同利用の責任者
    本規約に定める会員の個人情報についての共同利用の責任者は、当社です。
第30条 (通信の秘密の保護)
  • 1 当社は、刑事訴訟法第218条(令状による差押え・捜索・検証)その他同法もしくは犯罪捜査のための通信傍受に関する法律の定めに基づく強制の処分その他裁判所の命令もしくは法令に基づく強制的な処分が行われた場合には、該当する処分、命令の定める範囲で、会員の情報を第三者に提供することができます。
  • 2 当社は、会員が第23条第1項各号のいずれかに該当する禁止行為をなし、本サービスの提供を妨害した場合であって、正当業務行為または緊急避難と認められる場合には、本サービスの円滑な提供を確保するために必要な範囲内で、会員の情報を第三者に提供することができます。
  • 3 当社は、特定電気通信役務提供者の損害賠償責任の制限及び発信者情報の開示に関する法律(平成13年法律第137号)第4条第1項に従った開示請求があった場合、前項の規定にかかわらず、請求の範囲内で会員の情報を請求者に開示することができます。
第7章 当社の責任 第31条 (損害賠償責任)
  • 1 本サービスにより会員または申込者が損害を被った場合における当社の損害賠償責任は、当該会員または申込者に生じた直接の通常損害に限られるものとします。なお、その損害が当社提供の有料サービスによる場合における損害賠償金額は、当該会員が直近で当社に支払った有料サービスの利用料3か月分を上限とします。
  • 2 会員または申込者の被った損害が、当社の故意または重大な過失による場合は、前項その他本規約において当社の責任を制限する規定は適用しないものとします。 
第8章 その他雑則 第32条 (知的財産権)
  • 1 本サービスにおいて当社が提供する全てのプログラムおよびソフトウェア、本サービス上で提供される情報またはコンテンツ、画面デザイン、ロゴ等(以下総称して「本コンテンツ」といいます)に関する著作権や商標権などの知的財産権、その他一切の有体・無体の財産権(以下「知的財産権等」といいます)は、当社または当社に対し使用許諾している第三者(以下総称して「権利者」といいます)に帰属するものとします。
  • 2 会員は、個人として利用される以外に、権利者の許可なく本コンテンツの全部もしくは一部を複製、複写、転載、改変し、または販売、再配布などすることはできません。
  • 3 会員は、自らが知的財産権等を有するか、または必要な権利者の許諾を得た情報等のみ、アンケートへの回答等本サービスを利用して情報提供をすることができるものとします。
  • 4 会員が本サービスを利用して提供した情報等に係る著作権については、当該会員および当該会員に利用の許諾を与えた権利者(以下「既存の権利者」といいます)に留保されるものとします。ただし、当社は当該情報等を、当社が必要と判断する加工を行い、無償で利用できるものとし、利用するにあたり、当該情報等の一部またはニックネーム等の表示を省略することができるものとします。この場合、会員は、当社による当該情報等の利用について、自ら著作者人格権を行使せず、既存の権利者をして著作者人格権を行使させないものとします。
第33条 (免責)
  • 1 本サービスのWebサイトや配信メールに掲載される広告または宣伝内容(以下「広告等内容」といいます)は、広告主自らの責任によって定めるものであり、当社は広告主の実在、住所その他の広告に関する情報の内容に関し、会員に保証を行わず、かつその確実性、有用性および完全性を確認する義務を負いません。
  • 2 広告等内容の利用については会員の責任において行うものとします。広告等内容に起因して損害もしくは紛争があった場合は、会員と広告主との間で解決するものとし、当社は責任を負いません。
  • 3 広告等内容に関してのお問合せの際には直接広告主にお問い合わせください。
  • 4 本サービスにおいてリンクされる当社の他のコンテンツおよび広告においては、リンク先コンテンツの規約等が適用されるものとします。
  • 5 前各項に定めるほか、本サービスのWebサイトや配信メールからリンクされている当社が運営しないWebサイト、サービスの内容全般については、当社が責任を負うことはできません。
第34条 (準拠法)

本規約および諸規定の準拠法は、日本法とします。

第35条 (紛争の解決)

会員登録および利用者登録の申込み、本サービスの利用、利用料金の支払ならびに本規約および諸規定に関する一切の紛争は、東京地方裁判所または当該会員の住所地の地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。

第36条 (不放棄)

当社が本規約または諸規定に規定するいずれかの権利を行使しなかったとしても、その権利を放棄したとみなされるものではありません。

第37条 (無効条項の影響)

本規約または諸規定に規定する条件のいずれかが無効とされた場合であっても、その他の条件はその影響を受けず有効に存続するものとします。

第38条 (存続条項)

本サービスの廃止・終了、会員の退会、利用者登録の解約、本サービスの利用停止、または会員登録もしくは利用者登録の抹消後といえども、第1条、第2条、第3条、第9条、第18条、第19条、第20条、第21条、第25条、第26条、第28条第6項、第28条第7項、第28条第9項、第30条から第38条までは、有効に存続するものとします。

以上
2020年4月1日 最終改定